<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

登園許可証をつくりました※大田区の某保育園にて動作確認済



登園許可証
インフルエンザ、おたふく風邪の疑い。と続くわが子の免疫スキルアップ。。。
伝染病によっては保育園にお医者さんの登園許可証が必要。
(うちの近くは無料で書いてもらえますが有料のところもあるそうですね)
特に決まった書式はない様子、また提出することがあるかもしれないので自分で作ってみました。
よかったらプリントして使ってくださーい
画像または下のURLクリックでPDFファイルが開きます。
http://www.ekamata.com/kids/touenkyokasyou.pdf
[PR]
by ekamata | 2009-02-27 12:15 | ヒトリゴト | Comments(0)

「々」て何て打つ?

長いことパソコンを使っているが、
今まで「々」の文字を出すのに「佐々木」=6Wで残りを消去してたあたし。
いい加減手が痛くなってきたところで調べたら

正式な読み方は無いものの「どう」=3Wで変換すると出てきた。
ささきより短くてうれしいな。
[PR]
by ekamata | 2009-02-25 20:41 | ヒトリゴト | Comments(0)

こどものためのサイト

必要なだけプリントアウトで。文字や時計の練習もできる。
ぴぽっと(会員登録必要なし)
http://www.pipot.jp

折り方を動画で見られるおりがみサイト
http://www.origami-club.com/

法務省とか外務省も子供向けサイト作ってるのね。。。
[PR]
by ekamata | 2009-02-19 17:47 | ヒトリゴト | Comments(0)

コドモはおもろい。

c0162240_21353738.jpg給食に出たミカンの種をポケットから出して「埋めるのぉ~!」。
誰にも感づかれないようにウレシソーに持って帰ってきた。

最近の志の輔のオカシナ言葉。
バイキン大事にね~!
ゴッドファーザー、トム、べんごし中。
大好きって言うと歯がかゆくなっちゃう。

写真の作品はたぶん、たまごっちの誰か。
[PR]
by ekamata | 2009-02-16 21:04 | ヒトリゴト | Comments(0)

今日から春ですな。

バレンタイン・デーらしく春。
今日から花粉でクシャミが始まりました。
[PR]
by ekamata | 2009-02-14 21:37 | 蒲田情報 | Comments(2)

学校で教えてくれる習字。

なぜ、ビル?
c0162240_233627.jpg

友人宅の壁に貼った
力強くかかれた文字、それは、ビル。
[PR]
by ekamata | 2009-02-13 23:05 | ヒトリゴト | Comments(2)

目からウロコの子育てコーチング


大田区子育てコーチングサークルぴかぴかヤンチャ盛りの子どもをノビノビ育てるコツを教えてくれるコーチング。
保育園で知り合ったママが一生懸命な活動家で案内され、一度ぴかぴか主催のコーチング講演会に行ってみたんですが。。。
初対面のママたちとお互いの暴露話で盛り上がり。
「そうなんだよ、大声で怒鳴っちゃうんだよ!!!!!!!」(爆
子育てに関してこんな考え方もできるんだぁとか
みんな同じように日々困ってるんだなぁ、同志。。。
楽しく学べる講演会でした。
目からウロコを取って一皮ムケタイ方は是非参加を。

▼コーチングサークルぴかぴかブログ★大田区界隈で行われる講演会のお知らせもあるよ
保育園で知り合ったママ友の子育てサークルぴかぴかのブログ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ppikapikap
[PR]
by ekamata | 2009-02-10 07:30 | 蒲田情報 | Comments(3)