<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

骨折ブーム~ろっこつ編

このあいだの日曜日、2ストの整備と方法を教えてくれた せっちゃん友 kiwiちゃん
元バイクの整備士で

せっちゃんは エンジン バラそうぜぇ~ って 自由すぎだよ
絶対パーツ なんかしら必要になるって
その辺に売ってないからぁ。。。 それはまだ やめといて!!

kikちゃんは kikちゃんで

うちの工場にある 工具を 嬉しそうに見てる

あ! これ、ピストンリング 入れる工具ですよ!

  へぇ~ こういうの使うんだぁ。
  なんか 手で入んないもんねぇ。。。
  イマドキ エンジン バラすなんてしないから まるでサビちゃって

あ! これ、バルブの摺り合わせの時に使うコンパウンドですよ!

  知ってるよ、 一回だけ やらせてもらったことがあるの

kikちゃん あたしに いちいち説明してくれて
目がキラキラしちゃって 心がワクワクしちゃってんのが よく分かる (爆

ここんちの娘だよ、 あたしは。

でも しまいには 見つからないインパクト探すのに kikちゃんに

どっかで見なかった? って聞いてる始末。


で 目を見張るような言葉、

オレ、 ボーリングできますよ! だと。

ボーリングってねぇ 玉転がすヤツじゃぁないんだよ、
エンジン削るの。 シリンダーを!

  え? そんなことできんの??? 
    あたしの心の中から 何かが 染み出てくる感じがしたよ

  昔々 四発の壁を削りたくて 
  ストロークアップか ボアアップか
  エンジンスタンドも用意しなくっちゃぁ
  3速のホイルスピン かっこいいなぁ。。。

  なんて 出来もしないんだけど 頭の中は自由でしょう!!
  うひひ

そしたらkikちゃん

でも ホーニングが出来ないんですよぉ

ホーニングて何?

なんでもオイルが引っかかるように 傷を付ける作業だそうで
これやらないと 焼き付いちゃうんでしょ?
やんなきゃいけないんでしょ?

じゃ kikちゃんがボーリングしても ダメじゃん

  そしたら目黒にある ボーリング屋のURL 送ってきた。

エンジンチューニング及びバイクフレーム加工、その他何でもご相談下さい。

・トルクがほしければ=====
ボアーUP、圧縮をあげる(ヘッド面研磨、シリンダー面研磨、ハイコンプピストン、BIGバルブ、etc)



しぶといにゃぁ、 kik。 あたしに何をさせようとしてんのよ
ベイビー、 しかも50ccのエンジンだぜ (爆



ex.整備士の kiwiくんは かなりのバイクフリーク
一時期 20台所有していたことがあるそうな

夢中で そんなことになってるなんて
気付かなかったんだね!

○×△ってバイクなんて 全色揃ってましたよ☆ (爆

  あほか、 かあちゃんに叱られるってよ。

お礼に ニーハオで ご飯 ご馳走したんだけど
整備中は寡黙な彼も バイクの話となるともう 少年のようだよ

酒飲んでもないのに
出てくる 出てくる 武勇伝が

家裁→地裁→フタマタガワの聴聞会 とステップアップ

  もう 最高裁、 行くしかないね!!

あたしは 家裁止まり 
  ま、 負けた。。。

イベントでウィリアム図ホンタが展示

ちょっと座らせてくれない? って言ってみたら 座らせてくれたんだって!

あたしは とよにと グラちゃんカー止まり。
  ま、 負けた。。。

で ホンタの整備士ライセンス保持者

あたしは 元Bライ (腕はいらないの、講習だけで取れるの
  ま、 負けた。。。

で その後彼は 肋骨を折ったそうで おかげで せっちゃんは仕事にありつけたそうな

で 昨日はアカッパネの親友から電話

なんか 肋骨折っちゃったみたい。。。

笑うと痛いんだと。

あー 軟骨だよ、 たぶん 奥のほうでしょ?

今 サラシ巻いて よござんすねって やってるんだって (爆

ところであたしの2スト

取り替えてもらった Fブレーキ やっぱり甘い
ワイヤーいじってみたけど 変わらん
また片利きしてそうな 感じがしてる

エンジンかけると 白煙がすごいよ

真面目な話、 問題はアライメントだね。 パワーより。

どこに飛んでいくか いつ バランバランになるか 怖い 怖い。。。

トバすなら 死ぬ気でネ

スリルな オモチャ

*---------------------------------*

我が子に言われた 衝撃の一言

自分の お馬鹿さん 取ってよ!

*---------------------------------*

我が子が言った なるほどの一言

お豆腐食べると にふにふ するんだよ~

*---------------------------------*

今日の日曜日は どうしても お天気が欲しい。
[PR]
by ekamata | 2010-05-29 09:04 | ヒトリゴト | Comments(0)

オッタンタ15周年といろいろね

c0162240_20449100.gif

今日からオッタンタの15周年イベント。
akmちゃんの写真展もあるよ!

日曜日、BBQなんだけど 行けたら行こうかなぁ。。。
タワーの写真は月曜から展示されるらしい。。。

c0162240_20461446.gif

宝塚な春の花

c0162240_20463351.gif

メリハリの利いたそら

c0162240_20465146.gif

伏目がち 何か言いた気な ドア

c0162240_2047179.gif

バブルな風呂で

c0162240_20483419.gif

朝の公園に パジャマのまんま 遊びに行った
光のシャワーが いいでしょぉお

c0162240_20473795.gif

もうねぇ この アライメントが 気になっちゃって 気になっちゃって

許せなくって (爆

もう 完全に 病気だね!
[PR]
by ekamata | 2010-05-28 20:49 | ヒトリゴト | Comments(0)

ちゃん付けなのに。。。

毎日学校終わって うちに来る 志の輔の仲良し MNちゃん 6y
志の輔はすでに 色黒、 MNちゃん 色白

ふたりとも とけちゃうくらい かわいいときがある

たいてい うっさいけどね!


YMちゃんの 結婚式に着る洋服 見つからないから通販で 見てて

ねぇ、 これって あたしに似合うと思う? ってMNちゃんに 聞いたら

う~ん、 年寄りにはムリだね って バッキリ言われた


彼女、 あたしのこと ちゃん付けで呼ぶくせに (爆


あー”!!!!!!  化粧も しなきゃダメ????


うへぇぃぃぃ。。。

*----------------------------*

せっちゃん コンパウンド 持って来たなら 出さないと!!
想像するに ちいちゃくて 歯磨きのチューブみたいなやつ???
中身は 粘度高くて グレーがかってる と見た。

*----------------------------*

朝っぱらから ねずみを見たと思ったら
室外機の上の ミケねこも 出てきた

この子の名前は 三色=サンショク なんだよ

サンシキ でもいいけど

そういえば マージャンて やらないね もう忘れてた

りゃんず? まんず そうず

ぴんず!!

ドラ って何だっけ?????

海でマージャンやろうよ (牌持ってない。。。。

紫外線浴びながら ねぇ
[PR]
by ekamata | 2010-05-27 16:32 | ヒトリゴト | Comments(1)

じごくってね

同じ格好でいつも寝てる 父子が しゃべってた ひとつまみなんだけど

志の輔が

じごくってね

心が じごくって ことなんだよ

って言ったの

びっくりした


そうだね、


自分が地獄だと思ったら 地獄だし

天国だと思ったら そこは天国

と あたしは解釈したので

やっぱり 初めての2ストには
ハイオク・イリジウム・キャストロール
の 三拍子かなぁ って

思った

だって そっちの方が あたしにとっては 天国に近いから!

*----------------------------*

今日は 歯の点検・清掃に行った
歯茎切ったところの痛みは 気にならなくなったから
ハンサムじゃなくて 近所の 大きいクマさんへ

まぁ、磨くだけだからねぇ  慣れちゃってるから ヘーキだもんね。 って

ところが やっぱり手に汗握る

  せっちゃんの新バイク磨くのに 必要な工具は これだなって
  ひじょーに細かい線の グラインダー(っていうのか? グルグル
  目の粗いヤツと 細かいヤツと

  あと 焼肉屋さんの屋上にある煙突の 焦げたところ見て
  新品ピカピカ・マフラーが焦げていく姿が 浮かんだ。

  んー ピカピカにキープするのは やっぱりムズカシイヨネェ。。。

  で カードの整理してたら 自分の歴代免許証が
    (カードって 気付けば うじゃうじゃいない???

  12年前の免許写真見て

  あーーーーーーー、 こんなんだったんだなぁ。。。って

  これをキープするのは やっぱり不可能
  なんでこんなこと 思うんだかねぇ。。。
  キープしないで よかったかもしれないけど
  中身は 高校生から変わってない と 思うのか思いたいのか


歯医者さんは コンパウンドもかけてくれたよ!
スリルだけど 歯、 ツルツルして 気持ちいいよ!
[PR]
by ekamata | 2010-05-27 01:16 | ヒトリゴト | Comments(1)

いろいろ

これから2ストユーザーになる人のための参考文献
一体どうしてプラグのご機嫌を伺わなきゃぁいかんのか。 と
でも それが サガ。 どうしようもない。

▼これは わかりやすい!
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_03.html

買ってきた5番 プラグ交換しようとしたら どうにも入らない。

大騒ぎだよ。 えー??? なんでぇええええええ!!????

したらば ナットが付いていて それ 外したらオッケイ
ジョイントって言うの? アダプターというのか 一体あの ナットは 何故に
よくは 考えなかた。。。

慣れてきたら 番数上げちゃおーっと

*--------------------------------*

5/15 土曜日は きれいなそらの色で
印刷インクの YMCKだと どんなかなぁ って マゼンタ少し入ってるのね
c0162240_10183.gif

カラーチャートで見比べてみても ドンピシャなのはないのだよ
志の輔にも どれが同じ色? って聞いてみたんだけど なんか違う
人によっても 違うんだよね
決して同じようには 見えない

*--------------------------------*

5/16 にちようび
かつての走り場所 (3速入るだよ タイヤすぐワイヤー出て火花散るだよ
オーギジマ にmoreちゃんが志の輔と潮干狩り (ひよしがりって言っちゃうことない??
何でも 新しく人口ビーチができたそうで
c0162240_1132760.gif

収穫。
ふたりがあんまりおいしそうに食べてるから
砂抜き充分だろうと 一個だけ 食べてみたら

ジャリッ (うへっぃいうぅっぅ

やっぱり あさりちゃんとは とことん相性が悪い

*--------------------------------*

5/24(月)
魔女からもらった 甘いもの
食べ物で甘いのは 別に誘われないんだけど これは好きで
c0162240_1171214.gif

v.s.o.pだよ!! ノーマル ちょっと 改造したやつね
なんちうか ボアアップっていうのかね! 太くなったカンジので

あ~ おいしぃ~

これがまた うなぎの味が 全くしないところが 最高ね!

もう ゴッド・ファーザーには 頭が上がらないよ。。。

*--------------------------------*

今日は 朝からねずみを見た
うちは5階なんだけど ぶぁ~っと 結構な勢いで 垂直に 走ってくるの

夜は 台所のビニール袋を取ろうと 引き出しを開けたら
ゴキブリがいて

そのまま閉めた

あー その季節がやってきたねぇ。。。

大丈夫、 ビニール袋は 他の場所にも あるんだぜ!
[PR]
by ekamata | 2010-05-26 00:58 | ヒトリゴト | Comments(0)

カラー

みんなコメントくれてたのね39

キャストロールはね まだタンクに残ってるやつがあって 足しちゃうと
においが 薄まっちゃうから まだ 入れてないの。
ジギーに怒られちゃうような ケチなあたしがいて (爆

スメルズライカ・ティーンズ・スピリット だね その匂い

*--------------------*

iphoneの色

あたしと アカッパネの親友は 心がキレイだから
選んだのは白。  それが自慢 (希望か?

その親友のお姉ちゃんは 黒 それが笑いの種

でも気付いちゃったのが
iphoneの あの鏡面仕上げに 惚れボれしなかった?

まぁ 電話の輝きくらい どうでも いいけど

*--------------------*

女の子の絵を描いた志の輔
ほっぺたにピンク 塗ってあって

これ、何だと思う???
これはね おけしょうほっぺ!

チークのことなんだね!


あと おもしろかったのが
ハチミツのにおい かんで

あ~ ハチの おしりの においがするぅぅぅうう~~~~

だって。 (爆

*--------------------*

今日気付いたロケンロー

ブラックバスって ブラックサバスの サヌケじゃんって
あーーーーーー! 懐かしいって見つけたのが

もうねぇ このイキナリ全開具合が 本当にほほえましい

で 同じ曲を アニキ(若い頃)が。
ギターの音がキレイ! キレイじゃなくても好きなんだけど。
ウッドもかっこいいね、 立って叩くのもね!!

ちうか、 いろんな有名人が出てきたよ


あー 走りに行きたい。。。
[PR]
by ekamata | 2010-05-22 12:11 | ヒトリゴト | Comments(0)

2サイクルに夢中なんだけど、にじ発見

今ね、2ストに夢中なの。
なんだか油注いだり プラグ気にしたり。
えー??? そうなのぉおおおお???? って

明日はバッテリーの電圧見なくっちゃぁ

MFバッテリーとか イリジウムとか。
やっぱキャストロールでしょぉ!! とかねっ

また浦島太郎で おもしろいの☆☆☆

心がキラキラしちゃうよね (爆


志の輔が学校から持ってきた五線譜

へ? コードも書いてあるじゃん これ見て音楽やるの???

プロ並みだね

やさしい気持ちでって書いてあるよ。

G-D7-G-D7-C-G-A7-D7 (うーん。。。

歌詞がね、なんだか 好きみたい。 今日は雨だったし。
だから今日のロケンローは これ。
▼にじ

あの子の遠足 一日のびて

なみだ乾いて くしゃみをひとつ

雲が流れて 光がさして
見上げてみれば

ラララ にじが

にじが 空にかかって

きみの

きみの気分も晴れて
きっと明日は いい天気

きっと 明日は

いい天気!


  (行くぜっ!! ベイベー!!
[PR]
by ekamata | 2010-05-20 17:13 | ヒトリゴト | Comments(1)

プレゼントもらった

志の輔と仲良しのMNちゃんのパパ yoちゃん

ちゃん 付けてるけど 挨拶くらいしかしない 職人肌の
たぶん すんごい 照れ屋さんなんだろうと 思う

ママは魔女で
私と たぶん 仲が良いの
あたしのほうが ぶっちゃけられるから
 (あ、 誰にでもぶっちゃけちゃってるかも。。。 めんどくさいから

その yoちゃんが moreちゃんにって くれた
店に置いといてって 渡したよ
c0162240_1835713.gif

1979年発行 (いやぁ、BH/USA以前でしょう!
モノクロ500ページovの
10,000マイのレコード評だよ (爆

  これDTPなら きっと楽しかったかも

  それにしてもyoちゃんは クセモノダネ

店に忍び込んだときに 決して読みはしないけどパラパラめくった

ジギーのお父さんがいた あんまり知らない人だけど
c0162240_18381299.gif


当然ながら今日のロケンローは Zから始まる名前の


*--------------------------------*

c0162240_18552493.gif

志の輔が デザート作ってくれたよ
かわいいねぇ

*--------------------------------*

c0162240_18561135.gif

カレンダーの模様は とよに

すごい形だなぁ。。。 磨いてみたいよねぇ。。。

Fタイヤの後ろの四角いところって 何があったんだっけ?? 開くのかしら???
左右両方にあるみたい


ヘーワジマの とよたさんに 飾ってあったの ムカーシ 見に行って
たまらず ショールームのおにいちゃんに

ちょっと 座らせてもらえませんか?? って言ったら

座らせてくれたの (うひひひひひひひ

好きって ほんとに すごいよねぇ。。。

  ほとんど忘れてるけど。。。 (やっぱ 走らせないとねぇ。。。
[PR]
by ekamata | 2010-05-17 18:42 | ヒトリゴト | Comments(0)

バタフライです。腰掛け・新婚プレゼント

事務所の植木に蝶々が死んでた
c0162240_2216698.gif

ラメ入りだった。

事務所に届いた荷物 おとうさんがお客さん(友達? とガサガサ開けてて

なに? これ って聞いたら

ん?

腰掛け。  だって
c0162240_22181053.gif

やたらめったらベルトが付いてて でも細っこいの
ネジでロックがかかる金具が2個付いて 五点式
んー タダの腰掛じゃぁないね

そういえばこの間 無駄にデカイ事務所のテレビ 指差して言ってた

今度 これ やるからよ!

って見させられたのは▼これだよ。。。


と、 と、 とっ 飛ぶの?????

あんただって 飛んだでしょ? って言い返された

 昔、おかあさんと二人でユーノスオープンで北海道旅行したとき
 美瑛ってところで グライダーに乗ったの
 飛ぶまでエンジンかかってるんだけど 空で エンジン切るんだよ
 なんだか 違う世界が あるんじゃないかって 思って
 飛んでみた。 しかもコントロール不能の助手席

 もうねぇ あの切った瞬間の 静けさって言うのか もう終わったなって
 血の気が引くって言うか 透明になるって言うか
 高いところ 苦手な人には 最高に ひっくりかえっちゃう

 操縦桿握れって やってみたら もうねぇ
 スぅーーーーーーーーーーっ っと 落っこっちゃうの
 だから アクセルがないと ムリだって

 って思い出して 目頭が熱くなるよ。。。

 また ひっくり返りたくなったら 乗るかも。。。

 どうやって帰ってきたのかも 覚えてないよ

あー 怖っ!!!!!!!!!

で、 GWに富士山の9合目まで登って ビデオで雪見せてくれた
この 傾斜がいいんだよなぁ~ (オヤジは富士山フリーク

  あ~いいねぇ 滑りやすいねぇ ライン自由だねぇ~

でも 板持って行かなかった

一本でいいから 運んでくれよっ って 

 最もヤダに決まってんじゃん
 たぶん小学生のとき頂上行かされたらしいんだけど覚えてないし
 降りてくる 灰色で ジャリッ ザザッ って 速かったのは なんとなく

あたしの オヤジ 今年トシオトコで 72年物だよ。
何より! 何より!!

でも これって仕返し????

死んだ蝶々の代わりに 私のおとうさんが 飛びます~

*-------------------------------*
265/40/ZR17。

直線上100m?200m?にいる YMちゃん新婚にプレゼント

また これが10数年前に テーブルにしてた 事故落ちのもらったアルミホイル

包み焼きじゃぁないよ、 タイヤも空気入ってるし
全然ヒビも入ってない

まだ 端っこに プツッと 残ってる 新品タイヤ
c0162240_23124114.gif


ずーっと うちのタンスの上に あって

もったいないよねぇ。。。

使わないから あげちゃおうって 思って
志の輔が転がして 私は ガラス屋さんに切ってもらったガラス持って行った

道路の端っこは 真っ直ぐ転がらなくて 大笑い
 
c0162240_2314811.gif


新婚は あんまり 喜んでないかもしれなかった。。。
あたしも bbs 履こうとは思ってなかったし。。。
バネ下は 軽いのがいいなぁぁぁああ って 教わったからね。

あとね、 まだプレゼントがあるんだよ
まだメンテ済んでないけど

風!!!!!
[PR]
by ekamata | 2010-05-13 18:34 | ヒトリゴト | Comments(0)

行って来ちゃった千葉とヒコーキの整ビ場見学

どこの言葉か忘れちゃった

せばだば そばびょん
 =それなら そうじゃん みたいな意味

志の輔と 響きが おかしくて 連呼 大笑い

*--------------------------------*

週末は叔父と志の輔と千葉へ

タテヤーマに400mの桟橋が出来たって
見に行った
c0162240_141097.gif

このゼロよんコース
途中でエントリーしやすい階段があったよ
潜っていいのかは不明  いってらっしゃい!

コマセ、ルアーは禁止
他の釣り人は キスとか かわはぎ 釣れてたよ
中身は砂地だって

桟橋の先端は 大きい船が着くようになってる
たぶん深いんだろうね


前に残ったアジ 食べてた 野良の黒いネコが遊びに来た


おなかすいたの なんかくれる? って 影から こっち見てる
あんまり ゴロゴロしてないの

ミルクに かつぶしごはんとか またアジをご馳走したら
c0162240_13262635.gif

ここまで 近づけるようになったよ

でも まだ怖がってる

志の輔が ミミィ という名前を付けた
  あたしは タンゴか ノラクロ なんだけど

クロだけどちょっと赤みがかってて 目は黄色

きゃまたじゃ 飼えないから またおいで!
仲良くなったら 志の輔と遊んであげてねっ


漁師のkmさんが カワハギとめじな? サザエをたーくさんくれた

最近ね kmさんの言ってることが 分かるようになった

だっぺ~ が語尾に

獲物は みんなで分けっこ

すーんごい でっかいサザエもあって
c0162240_1410089.gif

全然大きさが 表現できてない写真じゃん。。。
本当に おっきいんだよ 不気味なくらいだよ

しっかし タバコで 大きさを比べるって言うのも 古いかねぇ。。。
しかも 七つ星
また本数が増えて 時々 苦しくなったりもする 14ミリ (爆
果たして 値上がりの結果は 私の健康につながるのだろうか


kmさんの奥さんに聞いたら サザエさんの砂抜きは 下に向けたらいいんだって
新聞紙でフタして 暗くしてあげるの

うちに帰ってから つぼ焼き 初めて作った
  そういえば 千葉で 材料がつながったから
  たぶん 生まれて初めて 肉じゃがを作った テキトーに
  新じゃがだったから 新・肉じゃがね。

つぼ焼きは 作るって言うか 焼くだけなんだけどね!

レシピ・ザ・ツボヤキ Sサイズバージョン :::::::::::::::

お醤油(みりん少々オプション可) 小さじ1入れて 5分中火
剥がすときは 一箇所だけつながってる所に 刃を入れる

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

志の輔は おいしそうに食べてる
  特にmoreちゃんが作った もうちょっと コッタやつ (とほほ

わ わたしは タベラレマヘン。。。

葉っぱはまだ 小振りだけど ほおりっぱなしでも 育ってる
門をくぐってすぐの場所に 埋めたやつ

畑には 行かなかった (ソラマメとかとうもろこしとか あるはず

c0162240_345951.gif

小バジル
c0162240_352766.gif

小レタス
c0162240_354859.gif

小ローズマリー
c0162240_36266.gif

なぜか今いちご
c0162240_365449.gif

豊作はパセリ

行方不明もあるんだけどネ

他にもきゅうり、とまと、なす 植えてあるの 南米系だから強いかなぁって

*--------------------------------*

月曜には 志の輔の学校が終わってすぐ
ANNAの期待工場見学に行った

悪気はない
ただ 見てみたいから 行ったの

ヒコーキの整ビ場。
このあたり 信号も標識もないのよ~
もしかして 夜はパラディソかも
昔、夜な夜な探した場所

小学生以上見学可能で 3ヶ月前から予約してたの

moreちゃん 具合が悪いからって じいじと 志の輔と見に行った

ヒコーキ 乗るのは。。。 だけど こういうの見せてくれるのっていいよね

タイヤ22inchだってよ ち ちいさくね????

c0162240_1344677.gif

大きなコンテナに ツールキットって書いてある

どんなツールキットなんだろう。。。
おもしろい工具 たくさんあるんだろうね
モンキーは巨大化して ゴリラになってたりして
メガネは何になってるんだろう。。。

なんだかおかしいのが コンプレッサー回ってるうちの工場より 静か。。。

あ! あの飛行機の羽先 欠けてるよ!!

お~ やっぱおっきいねぇ~ って まぁいろいろ
c0162240_13442188.gif

広さって 写真で見せるの 難しいねぇ

なんでも 建物は柱が無い 作りだそうで
整備のときは すごい鉄骨の 足場なんだけど 下にキャスターがついてる
ぜーんぶ どかしたら とっても 広~い

地べたを触って  こっ この滑りそうな具合は。。。
思い出したのはやっぱり KEN BLOCK (もうアンコールはいいね
あの滑走路から 真横で ここに入って。。。

か 感想書けないけど 一度見に行ったらいいよ

じいじは 今度は厚木に行こう! って

戦闘機だってよ!

そういえばスカ・ベースもいいねぇ
なんちゃって アメリカ旅行

*--------------------------------*

で 仕事がんばってる それなりに 忙しい!
それなりに 怒られちゃって!


毎日 志の輔と一緒に うちに帰ってきちゃう ETちゃん

今日もまた 来るかしら。。。

この説得がまた ねぇ。。。
[PR]
by ekamata | 2010-05-10 23:39 | ヒトリゴト | Comments(0)