<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春のうた

そうそう 地震の日
うちにいたくなかったから
ymちゃんの 新しいマンソンに 二泊避難させてもらったの
階段の壁に ヒビ入ってて 怖いよぉって

嫁のfmeちゃんが うちに来ます? って言ってくれて

彼女は 数日後

ちまめさん トイレットペーパー大丈夫ですか?って

物資不足の中 気を使ってくれちゃって


イイ嫁でしょ? こんな人 いるんだねぇ

で 地震の次の日

志の輔 預かってくれるって 行ってきていいよって

こんな人たち いるんだねぇ


遠慮なく 行かせて いただいて


オタンタで曲かけたよ
marちゃんが 絵を描いてくれて チラシ作ってくれてたんだよ

c0162240_15591886.jpg


もちろん そんな時だから 人は少なくて
一通りかけたあと 一曲ずつ

ちょこっと DJ機材の使い方 教えてもらったぜ ベイベー

▼かけた曲
(デジタル音源もってるやつだけね ユーチューまで探してご紹介
(文字リンクは埋込み無効だって

ほんとは一発目 She's a rainbowだなって思ったんだけど やっぱ これにしたの
Stop Your Sobbing/The Pretenders/1980
ぐれっちっすか? アネゴ!


Hush/Kura Shaker/1997
D.Purpleには悪いけど これはすごいね
はるだから はっしゅ


Carnival/The Cardigans/1995


Bland New Cadillac/The Clash/1979
これはアニキぢゃぁないのよ、ストラマーなのよ
でも元はクラッシュでないの?が結構ショックだった
ツバ飛んできそうな
そんなに泣くなよっ オトコだろっ!!
あたしだって 泣いてるよ!! って


Sweet Home Chicago/Blues Brothers Band/1980
最初のギターのフレーズから入ってくとこが すきなのよねぇ
ジョン・ベルーシも だいすき


She's a rainbow/The Rolling Stones/1967
これだけのためにCD買ったの すてきよねぇ
ミック・ジャガーも だいすき


Locomotion/Carole King/1962
80年に録ったのかな? 気に入ったの


Wannabe/Spice Girls/1996
アカッパネと mutsuと あたし 
七味のうちの 三味だから スパイス・ガールズなんだよ~
志の輔が気に入ってるから 持って行った


Starting Over/John Lennon/1982
これは 文句なしでしょ


Ironic/Alanis Morissette/1995
http://www.youtube.com/watch?v=Jne9t8sHpUc

Little Wing/Jimi Hendrix/1967
しびれるぅぅぅぅ~~~~

Americano/Brian Setzer Orchestra/2000


Massage In A Bottle/The Police/1979
こんなギターの音も すき
コープランドの ひっ叩き具合も すき


New Beginning/Tracy Chapman/1995


Sticks And Stones/Ray Charles/1960
私がかけたのと違う?同じかな?
かっこいいぃぃぃぃぃ~~~~~
チャールズさん 鼻かんでます 花粉症か


Waiting On A Friend/The Rolling Stones/1981
http://www.youtube.com/watch?v=r8MhpofxMgk
[PR]
by ekamata | 2011-03-31 16:03 | ヒトリゴト | Comments(0)

今日のあそびがまた ねぇ

うちの狭くて暗~い 玄関で
mnちゃんと 志の輔が 遊んでる

手には 懐中電灯が。

あたし) 部屋で遊べば? 寒いでしょ?

志の輔) いいの 今 殺人ごっこしてるから



も もう あたしの 肋骨 限界ですぅ。。。 (イテテテテ
[PR]
by ekamata | 2011-03-31 15:37 | ヒトリゴト | Comments(0)

日々肋骨

花粉症のくしゃみで
肋骨にヒビが入った (弱っ

何もしないと そうでもないんだけど
笑ったり 重いもの持ったりすると 刺すような痛み
くしゃみなんて もってのほか

な 懐かしい痛み。。。

なにかっていうと いててててて って言ってるもんだから

志の輔に

おかあさん、 肋骨芸人? て言われたよ (爆

いててててて

わ 笑わせないで
[PR]
by ekamata | 2011-03-31 13:21 | ヒトリゴト | Comments(2)

手相占い師・ヤミ教官・レモンバームは鼻ん中

mnちゃん(7さい)が 手相 見せてって

見せたら


あのね ここに バッテンが あるから イイコトあるよ!! って言うの

  え? どこ? どこ? イイコトって すんごいイイコト? ちょっとイイコト? って
  あたしには その バッテンが見つからない 見えないよぅ

あのね すんごい イイコトがあるよ!
ここにバッテンがあるとね お笑い芸人にも なれるんだよ! (爆

見えないけど あるよ!


。。。。。悶絶


  んじゃぁ バッテン いっぱい 書いちゃえばいっか って言ったら

ダメだよ そんなことしたら 神さまに 嫌われちゃうよ! だって かわいいでしょ

  そうだね ウソは やめとこうねって タテマエ上 言っといたからねっ




にちようび

ymちゃんが 嫁のfmeちゃんに 運転を教えてくれという

車庫入れに 20分? かかるんだと


  金払ってんだから ちゃんと 教えとけよ! ってジギーが言ってるよ


ちうか ymちゃんのほうが 運転 上手いと思うんだけど

まぁ 家庭内だと カドが立つのでね

じゃ 東扇島へ 行きましょうって 志の輔もmoreちゃんも一緒に

現場へ着くと fmeちゃんドライバーで あたし助手席 ふたりきり

  一家全滅じゃ シャレにならないでしょって

ひ ひ ひ また 助手席スリルだよ...

c0162240_1945463.jpg

この人はねぇ 踏んだら 踏みっぱなし!

交差点で アクセル緩める 雰囲気なしっ!

右足が ちょっと ゾクゾクしちゃう


それは 性分だから 仕方が無いとして

彼女は 私も 花粉で苦しんでるのを 気遣って

ギャラ代わり?に クスリを 持って来てくれたよ


ウレシイねぇ~

きっと これが イイコトなんだね


この間 埋めた レモンバームの葉っぱ ちぎって

いいにおいだね~ って ほんとにレモンのにおいだね~ って
言ってたら

mnちゃん

c0162240_1948351.jpg


はっ はっ はっ 鼻ん中に 入れてる。。。  もう 悶絶

写真 撮らせてくれって もう 懇願


もう 最高に 自由なオンナ
[PR]
by ekamata | 2011-03-10 19:46 | ヒトリゴト | Comments(0)

春の曲集め・そんな感じ・ケムに巻かれる

ハワイ帰りに寄った オッタンタで 今度 女子選曲大会があるって
テーマは 「春」

ちまめちゃんも 良かったら選んで来てって 言われて

ん~ 早い時間なら 志の輔つれて 来ようかなぁ

DJは 機械の使い方わかんないから 流しっぱなしで


とはいえ 春。。。


思い浮かばん。 あたしに 春は無いのか?

童謡とかなら あるんだけどねぇ

せっかく でっかいスピーカーで鳴らすんだから


で 立ち飲み難民の 人たちに聞いてみた


春の曲 といえば????


ビバルディの 春 (敏腕プロデューサー

キャンディーズの もうすぐは~るですねぇ (ベースマンとkoizmくん

さくら さくら (音楽の?先生

尾崎豊の 卒業 (ytkくん

ユーミン 春よ、こい (ジャイ

春なのに~
四季のうた  (スズさん相棒

と オトコの人たち 脳みそ そのまんま 春が出て (爆

他には

You say yes, .... Hello~ / beatles

Top of the world / carpenters
恋の嵐 竹内まりあ (makちゃん

いい日旅立ち / 百恵ちゃん

そよ風の誘惑 / ニュートンジョン (星さん
  ちょっと 奥さん、 懐かしいわよ!!



歌を歌ってる 女の子に聞いてみたら

あ~ それが春なのねって いうのが 出てくるのよ

Carnival / Cardigans


赤いスイートピー/松田聖子
Jolie / Cosa Nostra

Quick Silver Messenger Service / Spindrifter
スピンドリフター ったら、 ねぇ


Frank Zappa / Village of the Sun


La Vie En Rose (ver. Edith Piaf)
すんごい 巻き舌で 負けた。。。 (爆



ほぉ~

聞くだけ聞いといて悪いんだけど デジタル音源 持ってるの 1個しかないの
カーディガンズ。 これは 持って行くつもり

あたしが 浮かんだのは ビートルズの
Lucy in the sky with Diamonds



でも 思ったより 迫力が無かったから やめた

で ストーンズ

She's a Rainbowwwwwwwwwwww

これだな。
オモチャ箱みたい いろんな音が してるよ
この デタラメ加減 最高だね☆


でも デジタルないし 店のレコード借りるのも躊躇で
アマゾンに注文したよ

まっ 間に合うかなぁ。。。 

あとは 志の輔のご機嫌取りながら なんとか するってば


*-------------------------------------------------*

毎朝 一緒に学校へ行く mnちゃんちの 床にあった 仕切弁
近所でも見つけたんだけど

c0162240_194153.jpg


へぇ~ こんな書体使うんだねぇ って 言ったら

志の輔が

なんか 子どもっぽいね って

そういうの わかるんだね。

久しぶりに会った アウトローが

あれ カッコイイ曲だよなぁ って言ってたの


カッコイイって 言うのはね 格好が良い とか 好きってことだけじゃなくて

そうだよなぁ~ 分かるよ、 分かる!! って 意味もあるんだよ

めんどくさいから 一言で カッコイイ! って 言ってるけど


昔の音っぽくてなぁ なんとか BADて言ったと思うんだ って

話し聞いてると たぶん Amy Winehouse の You know I'm no good

=bad てコトだもんね

ギター一本も いいねぇ~




で これの CDかけてたら 志の輔が


タダの オバサンの 歌じゃん


だって



そうねぇ



確かに。。。


そういうの わかっちゃううんだねぇ。。。

*---------------------------------------------*

テレビって やたら ショッピング番組多いよね

あの スチームの掃除するやつ いいなぁ って

  そんなこと しないでしょ? そうでしょ? いらないでしょうが!!

  って ジギーが あたしに 叫んでるの


そうなんだよ でもさぁ あの 吹け具合 良さ気じゃない?

そういえば 実家に あったよねェ 昔 オヤジ 買ってたでしょ?



借りてきて 風呂掃除したらば


c0162240_23394632.jpg


マッシロ・ケッケで

ヒデキの ♪ ろぉら~っ キミはなっぜにぃ~~~~♪

と歌いながら


moreちゃんに

それで キレイになったか わかるの? って言われて



うーん 結果は ケムリが無くなり次第

しかし ちぃとも キレイに なっとらん

ただ 子どもに見せたら 楽しそうだった


スチーム洗浄機は うちの工場に強烈なやつがあって

車検のときに エンジンルームとか下廻りを洗うんだけど

昔 一回だけ 自分のクルマの エンジン洗ったことがあるの

ちゃんと 聞いたんだよ


おとうさーん エンジン洗ってみたいんだけど 何か気をつけることあるの?

 (電気のところとか 気にしないと いけないんじゃない???

オヤジ : ん~ べつに大丈夫だよ


んじゃぁ 洗っちゃいましょう! (素直だよねぇ

引き金を引くと 体が後ろに 飛ばされそうな 強烈なんだよ

それで エンジン洗って エアガンで水飛ばして

たぶん 首都高5号線 板橋か? 行った

帰りの料金所で 急に 吹けなくなって

きっちり 3,000rpm 以下は ボコボコ言ってるの

一生懸命 ゼロヨン・スタートだよ

決して 3,000以下に 落とさずに帰ってきて

プラグ・コード 外してみたら 中 水たまり


言っても聞かない 娘は


こうやって 親から 仕返しを くらっちゃってたのよね

たぶん あたしも 志の輔に 同じこと やると思うよ

おほほほほほ~
[PR]
by ekamata | 2011-03-05 13:52 | ヒトリゴト | Comments(0)

ひなまつりと新しいお客さんとかつての熱いロック少女

2~3日前 家に帰ると
最近来るようになった友達と 志の輔が ひな人形を飾ってくれていた

c0162240_18191684.jpg


  これは おばあちゃんが あたしに買ってくれたお人形
  志の輔には 買ってあげてないの。。。

まぁ 助かること!

んじゃ ごはんは おかあさんが マジメに作ろうかね と
ひなまつりの料理を 検索

ちらし寿司と はまぐり汁 が定番らしい

まぁ ちらしは 混ぜるだけ~ として

トップには カニと いくらね (久しぶりねぇ いくらちゃん 豪華~

それにしても あまりに 混ぜて乗せるだけなので
錦糸玉子 なるものを 生まれて初めて 作ることにした

これがねぇ すごいのよ

c0162240_18202982.jpg


うまい! (ちょいと太い糸だがね

もうね 自分が 天才なんじゃぁないかって
もう 二度と こんな風には できないんじゃぁないかって

もう一回 作って 写真撮ったってば

c0162240_18215331.jpg


ちゃ~んと はまぐりのお吸い物も つくってみた


今日は やっと紹介してもらった 新しいお客さんのところへ挨拶に


お店に入ったとたん 目に入ったのは

ストレイキャッツの レコード

  あっ アニキっ ココで なにやってんすか?

何かの 罠かと 思ったよ (爆


ひっ ひっ 秋に来るらしいですよ。。。

なんでも その盤は 当時 予約して買った 初回プレス っていうの?

初回って いいの? わかんないけど 自慢してくれて

他にもディープ・パープルとかジョニー・ウィンターとかのレコードが
壁に飾ってある (靴の修理屋さんなんだけどね



仕事の話をしながら 店内の撮影
今日はね 寒いけど 太陽の光が 良いのよ

c0162240_19284987.jpg


ずらりと 並ぶ シュー・クリーム


すると リッチー・ブラックモアの写真が

お! リッチー先生ですねっ

あたし 生まれて はじめて行ったライブ

レインボーなんですよっ 中学のとき (ホントに

c0162240_18535425.jpg


ほ~ら あるのよ~ 1981年

遠いし 音わかんないし ひどかったなぁ。。。
二度とスタンドで 見たくないって思った

他のチケット見りゃ 次の年も 2回見に行ってる。。。

笑っちゃうのが ホール&オーツも好きで
82年は 4連チャン (サルか あたしは

c0162240_1855151.jpg


これね すごいんだよ

11/2 武道館 最前列
11/3 NHKホール 5列目
11/4 NHKホール 最前列

高校1年生だったから ウラから手は回せない
 (今でも ウラ 持ってないけどねっ

がんばって 取ったんだよ すごいねぇ~

でその日 学校の 移動教室? 連泊で大島に行くのだったけど

親に土下座して ライブのほうへ 行かせてもらった (爆

よく 許してくれたねぇ。。。

 大島へは 今年 ゴールデン・ウィークに 行きます

82年は ジョーン・ジェットも 2回行ってる。。。
NHKホール オケボックスだよ 5列目だってよ (あんまり覚えてない


夏休みのバイト代 当時 時給500円とかよ
無休で 働いて これで飛ばしてるのよ なにやってんだろ


他にも 残ってるチケット見ると 爆笑もんだよ

熱いねぇ~ あたし アホみたいに がんばってたねぇ~(?

  20代になると クルマに夢中になったから
  F3000とか ツーリング・カーとか レース たくさん見に行ってる。。。


それにしても 最近のチケット ロゴ印刷もなくて みんな同じで

印刷 消えちゃってるんですけど。

これって残念だよねぇ



ところで レインボー話

Vo 誰だった?って 聞かれて

グラハム 見たかったんですけど ジョー・リンでした。。。


靴屋さんも グラハムが好きだそうで

二人で いいですよねぇ~ Down to earth!! (爆


私は 10代の頃 カバーデールも好きで
  (タマホームCM 聞くと あっ! って思うの

たぶん 男らしい声が 好きだったんだと思う って言ったら

リッチー先生も そう言ってたそうな (爆

なーんで そんな 詳しいのかって

伝記 読んでるし すぐココに 置いてあるし

 すごいおもしろいんだって 薦められたってば (爆

よくよく 聞けば 年も1つ上

同じ時代を 生きてるじゃぁ ないですかっ


高校の頃 あたし リッチー・ブラックモア・モデル 持ってたんですよ~
ネック 削れてるヤツ!!

ぜんっぜん 弾けないんですけどねっ って言ったら

あの時代の 女子でねぇ。。。 って言われた (爆


別に リッチー先生が好きで ストラト持ってた訳ではなくて
最初 レスポールだったんだけど 重いしネック太いから ヤダって言ったら

友達が 取り替えてくれたの (お姫様だね

それでも 重たいもん 不器用だから 弾けないもん

  だからね ギターとバイクは 男の子に 任せたの
  そのほうが 男の子は かっこいいでしょ? (完敗ですね


その他モロモロ 仕事より こっちの話で 盛り上がった

あ~ 懐かしい~ 楽しかった
[PR]
by ekamata | 2011-03-04 18:26 | ヒトリゴト | Comments(0)