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開けちゃったSRのヘッド うひっ

さぁて いよいよ着手することになりましたよ
ヘッドん中 見せていただきましょう!!
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アクセルのワイヤーがジャマしそうだけど
サリーちゃんが ココとココとココ 外せばいいだろ って

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アクセルワイヤー止めてる ステーていうのかな に付いてる 8ミリ2個
ちいちゃいワッシャーに注意

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ブリザー・ホース って言ったっけ
有害ガスを キャブに送るんだって
決して 油がドバッ! と出るわけではないのよ 大丈夫~ (爆
ヘッドカバーから出てる 布っぽい黒いホースは 
手巻きで緩めて グリグリ外して

カバーの大きめ22ミリ 2個
  2個だけっすか!?
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これはねボルトの内側に 溝が切ってあった

  なんか昔 本で読んだとき 
  6本くらいボルトがあって
  締め付け順はバッテンとか 締め付けトルクとかって
  あったような。。。

しっかり締め付けられてるのかと思ったら 以外にするっと取れたの
これもワッシャーっていうのかな ゴム製みたいで
クッションになってるのがあって
これも注意 カバーにくっついてるようで外れるの

軽いよ ヘッド・カバー
アクセルワイヤーを かいくぐって~
じゃっ じゃぁあああああ~~~~んっ
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お! きれいだな とサリー


それにしても
すっごい
カンタン!!


ここまでなら あたしでもできる
で・も・ね
ここまでじゃ な~んにもなりません

ここからが タイヘンなのよね きっと そうなのよね

カバーを持って 裏っかえしにして見れば
そこには 四角いパッキンが。。。

!?

あたしの心臓 止まった。

げ! 
買っといたガスケット 
形が違うじゃん!



ヤッバイ!
まずいって!

もう 死んじゃえばいいのに あたし
ねぇ どこから飛び降りたらいい?


そう なんと私は まるで違う部品を 頼んでいたのだ
持っていたのは
ほら シリンダー4つ分の まぁるい穴の開いたやつよ

やった~ 希少部品あった~ て喜んでる場合じゃねぇよ


考えてみたら (見たら考えとけよ!

そりゃそうだよね 

あのカタチは ヘッドを全部外したところの
ブロックとの間に 入れる
パッキンじゃねぇかよ
ヴォケ!!


タペットカバーのパッキンって 言えばよかったみたい。。。

まぁ 固いけど パッキンは大丈夫だろっ てサリーちゃん

  はぁ。。。 心臓が破れる。。。

ヘッドの中は シンプルで
もう 開けても かわいいんだから この子

うちにある 工具で バラせそう~
  (いやいや 世の中そんなに甘くはありませんよ ちまめちゃん!

OHVじゃなくて OHCて言うみたい

SOHC だって
シングル・オーバー・ヘッド・カムシャフト だよ
  サッカーの技みたいだよね

DOHCていったら 私たちが 手に入れていた クルマの時代だもんね


1気筒に2バルブで カムは1本
タイミング・ベルトじゃなくて チェーンを使ってる
最近のも チェーンになっていて 
ベルトって 10万km交換でしょ?
それより耐久性があるんだって~


このね 部品のカタチがさ 機能美なんだよね
これらが動いてね 走らせてくれるのよ あたしを

これを バラして 洗って 磨いて また組み立てて
オーバーホールするわけよ

んで また エンジンかかったら 最高の気分だろうね!

  あたしは 向いてないからやらないけど!

なんて す・て・き☆

こりゃ カムがダメだな とサリー
虫食ってるな

こっ 
今度は虫!?

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見える? カム山が ザラザラになってるの
粗いサンドペーパー 指でなぞったみたいに

別にバルブ 叩いてくれりゃいいじゃん ザラついてても

しかし これだけでも いかんらしい
シビアなんだね~

取替えだな。 って言ってる

取替えたいっ 
金があったら 
取替えたいぃっぃいいい

あとで調べたんだけど 摩耗を防ぐのに
高いオイル入れてあげたほうがいいんだってさ

  高いオイルねぇ。。。
  ちょっと固めのがいいのかなぁ

で カムは 研磨加工してくれるところもあるんだね
ハイカムに変身だって また いい響きだこと!

  またレーシング・カーに してしまっているあたし

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カバーの裏側 (マニア向け写真

パッキンは 固いけど大丈夫だろって (ホッ

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プラグは かぶってた
白いと いいんだよね

ファンをつかんで回して
圧縮上死点を出して バルブのところの 遊びを見てる

スッとまわるらしいんだけど 結構重たかった
フロント側から見て カムは右回り (だったっけ!!

遊びがねぇなぁ

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スパナの 二刀流
これはさすがに 手が出せなかった

パキッ って 折っちゃったら 怖いでしょ~
何回か やっちゃったことあんの 
自分のクルマの タイヤ外すときに スタッド・ボルト。。。
  あれ 弱いのね!!

んじゃ かけてみようって カバー付けて


ミゴトにかかったのよ

さすが マホーツカイ・サリー

一度かかったら プラグも 白く焼けていて


で・も・ね

やっぱり 3,4番は死んでるのだ

ん~

生き返らなかった

でも アイドリング高めにしても
前ほど 振るえはなくなってる 気がするよ

これなら お出かけできます!


バルブがもう ダメなのかもねぇ

カムと 無鉛用バルブかぁ。。。


作業をしていると また隣のおじさんが ニヤニヤしていて
何年前のクルマよ? って

奥さんは

ハイカラね~っ 
って (笑


あとの SRの心配事はね ミッションのところの唸り音
クラッチ切ると 収まるんだけど
これは レリーズ・ベアリングだって

※後日訂正 ミッションのメンドラシャフト(メインドライブシャフト)のベアリングだって言ってた

クラッチ取替えるときに 一緒に交換する部品で
グリスが切れてるんだろうって バラさないと入れられない

ディスクはまだ滑ってないけど
カバーの爪が減っちゃうと クラッチ切れなくなるそうで

これも 覚悟しとかなくちゃいけません


というわけで うんてんするのは ほんの短い間だけど

私は旧車オーナーの気持ちが 
よくわかるオンナになりました うふふ
  オバさんて ゆーなよな
  やってることは オトコだけどね

とりあえず アイドリングキープの ボーソーゾクは卒業できそうなので
お天気の 気温10度以上待ち

サリーに 追い出される前に 

おてんとさん お願いします!!

  走り出しても みんな SRに近づかないでねっ

平日は 混んでるから 走るのおっかないし (ほんとに

今日は帰るか


バス停に向かう途中 コインパークに

グロリア・スーパー・デラックス (と思う
が置いてあって! (ほんとに

前に きゃまたの信号待ちで見かけたやつかな

渋いねぇ~

大きく感じるんだけど 5ナンバーなんだね


このグロリアのオーナーもさ
私と同じように きっと ほんの少し 走るために
大事に 大事にしてるんだろうなぁ。。。

このクルマ 眺めながら ヘーキで 三時間
語っちゃってるんだろうなぁ。。。


そうよ そこには 愛があるのよ

なーんつって!


♪ は~やく おてんき こないかなぁ~~~~~
♪ じしんなんか こないでぇ~ こないでぇ~
by ekamata | 2012-03-01 18:59
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