人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やつあたりとPAT大作戦

梅雨近し。。。
やつあたりとPAT大作戦_c0162240_1440146.jpg

もうすぐ 雨がい~っぱい 降りますよ~ って
あたし このハナ キライよ!


PATコーホーの 部会
学校へ みんな集まるの 今年は全員女

コーホー誌はね 年間三本作るんだけど 予算がないからって一本はモノクロ


去年 印刷屋さんへ 全部カラーにしてよって カラんでみたんだけど無理で。。。
今年も やっぱ オール・カラーがいいよねぇ~ なんて話をしていて


また今のフォーマットが 何行の何列で何文字とかって指定があって
それ見ると その通りにやるじゃない? みんな

しゃっ しゃっ しゃっ

写植の時代だよ。。。

ほんとは自由なのに。。。

笑うのが テキスト原稿依頼するでしょ? そうすると
ワープロで打ったやつ プリントアウトした紙原稿 もらってきてんの。。。

   でっ データでもらおうぜ。。。 メール入稿でいいじゃんかよ。。。

それを ここに入れてねっって 原稿用紙に手書きで 印刷屋さんに指示するの

結果デジタルにすんのに もうアナログ。。。
   打ってあるはずのテキスト また打たせんのかよ。。。

それを 1ページ たったの 1,000円でレイアウトまでしてんのよ かわいそうだろ おい。。。

で また 校正が2回 家のプリンターで印刷してチェックでいいじゃん

  (本紙校正じゃないんだよ~ 印刷屋さんも。。。
  (トンボつきのプリントアウトで製本もされてないんだってば 意味ないし

しょうがないんだよね 何にもわかんないで ポンと入って やらされてさ
今までそうしてきたからって そうするしかないんだよね

専用のDTPソフトじゃないと 難しいかと思ってたんだけど
見っけちゃったんだよ ワードで作ったデータ入稿で 
フルカラー8P 1,000部まで 47,880円

ワードって プリ臼みたいなもんじゃん???


今まではモノクロ6万、カラー11万でやってたんだって

もう 足を突っ込んだが最後

  やるしかねぇな。 切らせていただきますっ


で 部会で聞いてみたら ワード使える人 7人もいるじゃねぇかよ ブラボー!!

パソコン作業の手間は 増えるけど 夜中自宅でやったっていいんだし
学校や印刷屋さんに ご足労も減るってば

で 年間13万の削減よ!

予算でうんぬん言ってる 役員からは文句ないでしょ

でも やっぱり 考えてる人は
来年パソコンできない人ばっかりだったらどうすんだとか
  (できるようになったほうがいいってば
  (できる人募集すりゃいんじゃんかよ

それで失敗したら また前のところに頼めるか? とか
  (金払えば大丈夫だってばぁ

間に人が入ると めんどくさいから 直接カイチョーとハナシするからっても
組織だから なんとかさん通してからにしてくださいね~☆って クギも刺されるよ

で 責任は誰が取るんだとか 心配するんだね

  責任も何も 仕事じゃないからねぇ

自分たちが会費払って 子どもらのために(たぶん) 作ってんだからね
それに また元のところに頼むとしても 予算がなけりゃできません って言えばいいだけの話
それか年間3本を2本にするんだね ラクになるでしょ~

だから

あまった予算で 
呑み行こうぜっ!!


ちがった

ぱっ 
パソコン買ってもらおうぜ!!

みんな やっぱ そうだよねぇ~ 1台専用のあったらいいよね~って

したらば

それで、 パソコンて 13万円で買えるもんなんですか???

   知るかよ。。。

もう マジメなんだよね マに受けすぎ。。。

たとえばのハナシだよ た・と・え・ばっ!!

んじゃぁさぁ

浮いた予算で。。。

部会で まりおさんとこのケーキ食べたいでしょ~ とか
  (まりおさん 無くなっちゃったんだって きゃまたで有名だったの

やっぱ ペットボトルのお茶じゃなくて スタバにしようぜ とか

わけの分からん口説き文句


まぁ 13万でパソコン購入が無理としても 
他の部と 一緒に使うからって そっちから予算引っ張るんだね!

10万ずつで 20万あれば パソコンとプリンターも買えちゃうんじゃん???


ほら オトーサンの会ってさ なんかやってんの もちつき しか見たことないぞ
なのに なーんであんな予算使ってんのよ 
  (何気に決算書見てるぞ あたし 

お揃いのTシャツ着ちゃってて あれは 予算使ってるだろ
あんなん作ってる場合じゃねーよ! って

  そのもちつきの イベントのときに 撮影に行って 
  Tシャツ いいね~ かわいいね~って言っちゃってたの あ・た・し (爆

でさ オトーサンの会なんて パソコン使わないから!
そしたら 実質あたしたちのモンになるでしょ????


ひ・ひ・ひ

とうとう 悪魔になってきたぞ~


印刷のことわかってないし パソコンも苦手って 言ってる
クジ引きでなっちゃった委員長も 

そうだよねぇ~ ってニヤリ
とうとう 悪魔になってきたね~

で 言われたのが 

ワードでやるのはいいけど フォーマットがあって
写真とテキスト流せるだけになってたほうがいいって

まだ フォーマットにこだわるかね。。。

  あんたたち おんぶに抱っこちゃんだねぇ。。。

まぁ そりゃ わからんこともない。


んじゃ それ あたし作るよって


ワード使えないんだけど!(爆

あれねぇ 言うこと聞かないんだよ 不評だよ~ みんなから

でも ひとりフォーマット作ってみるよって 言ってくれた人もいて

あ~助かった!


まったく だいたいねぇ こんなお天気の日に PATの部会なんて
なんて ブサイクな話


サリーから借りた
ネット繋げられるパソコンかついで 行ったわけよ (結構重たいんだって


ほんとだったらねぇ
世界でイチバンかわいくって 世界でイチバンカッコイイ あの子と
イチャイチャ・デレデレしてるはずなんだよ!

あ・た・し・は!
by ekamata | 2012-05-26 17:39
<< ウミ・デ・グラタンと気に入って... 日和 >>